今日のひとこと
「日頃から、やれないリストを持とう」
「何でもかんでも引き受けることは、かえって無責任になることも」

NOひよこpiso20210701212546

もう限度、自分の能力は限界です。という苦しみの相談もよくあります。
仕事の量にしろ、介護にしろ。よくよく、お話をお聞きすると、お受けする時に、すでに無理と自分でわかっていた方がほとんどです。
「なぜ、最初に断らなかったのでしょうか」とお聞きすると
「何とかなると思った」「断れなかった」とお答えする方が多いです。

◎断れない性格もあるでしょうが、少しずつ断る勇気を持ちましょう。
◎やることリストでなく、やらない、受けないリストも作りましょう。
◎断るときは、一刻も早く、スピーディーに迷惑がかからないように。
◎曖昧な態度は、なるべく取らない。


自分に自信がない人ほど、断れないようです。
無理に受けて、また、更に受けて、心も身体もボロボロに疲れ切ってしまいます。

断るからと言って、見下されるわけではありません。また、違う自分にあう、仕事が来るかもしれませんし。相手の関係が悪くなるわけではないはずです。
最初から、無理な仕事を任せた可能性もあります。
やらなくてもいいことに振り回されていると、強いストレスで、本来の、能力や、得意な事が奪われ発揮できなります。

介護においても、全て嫁や、娘ばかりが、無理やり、当たり前のように、やらされて、疲れ切っている方がたくさん、おります。もっと、周りの家族が気がついて上げて下さい。

自分の気持ちが、うまく相手に伝えるのが苦手な方は、特にご注意下さい。
◎知りたいジャンルががありましたら、なんでもリクエスト下さい。
★★★相談ありましたらお答えします【公開】無料。ご遠慮無くどうぞ★★★
※また、書きたいという、励みになります。よろしかった下記をクリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング